コラム

秋の京都!インスタ映え間違いなしのおすすめスポットをご紹介

2018.11.15

連日多くの観光客が訪れる世界的な観光都市の京都。情緒ある街並みはまさにインスタ映えスポットの宝庫です。
そんな京都ですが、秋になると市内各所の観光地で夜間特別拝観と紅葉のライトアップが行われます。暗闇の中に照らし出された寺社仏閣と美しい紅葉は、まさにフォトジェニックな光景です。
今回はインスタグラマーにおすすめの秋の京都のインスタ映えスポットをご紹介します。



夜間特別拝観は秋だけ! 宝厳院

京都市右京区に位置する臨済宗天龍寺派の寺院である宝厳院。
巨石が絶妙なバランスで配置された回遊式庭園が美しいことで有名で、時代劇の撮影にも度々使われています。通常は非公開ですが、春と秋にだけ特別公開され、この時期には多くの観光客が訪れます。秋に行われる夜間特別拝観では静寂の中にライトアップされた真っ赤なモミジが浮かび上がり、幻想的な空間を楽しむことが出来ます。このフォトジェニックな光景はインスタ映え間違いなしで、秋にしか見ることが出来ないという特別感もあります。インスタグラマーなら是非一度は訪れたいスポットです。

宝厳院

〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
特別拝観期間:2018年10月6日(土)~12月9日(日) ※夜間特別拝観は2018年11月9日(金)~12月2日(日)
拝観時間:9:00 ~ 17:00 ※夜間特別拝観は17:30 ~ 20:30

秀吉とねねの寺 高台寺

京都市東山区に位置する臨済宗の禅寺で、秀吉とねねの寺として知られる高台寺。
豊臣秀吉の正室の北政所ねねが秀吉の冥福を祈って建立し、晩年を過ごしたとされる由緒ある寺院です。秋の高台寺のライトアップと夜間拝観は、京都の秋の風物詩とも言えます。
中でも臥龍池の水面に映る紅葉はとても美しく、鏡のように綺麗に映し出されるので多くの人が時間を忘れて思わず見入ってしまうほどです。竹林の道も綺麗にライトアップされており、インスタグラムにアップして自慢したくなるような絶景にたくさん出会えます。3Dプロジェクションマッピングも行われますから、他のスポットとは一味違った楽しみもあります。
とても人気があり混雑しているため、なるべく平日の20時以降に訪れ、人の少ない場所を探して撮影するようにしましょう。

高台寺

〒605-0825 京都府京都市東山区下河原町526
特別拝観期間:2018年10月19日(金)~12月9日(日) ※夜間特別拝観も同様
拝観時間:9:00 ~ 16:00 ※夜間特別拝観は17:00 ~ 22:00

お子様連れにもおすすめ!列車で楽しむ紅葉 嵯峨野トロッコ列車

京都嵐山を走る嵯峨野トロッコ列車は、保津川の渓谷美を楽しむことが出来る人気の観光列車です。
秋の紅葉の時期になるとライトアップが実施され、沿線の木々が美しく照らし出されます。静けさと紅葉の美しさを味わう寺院のライトアップとは違い、アトラクション要素があることから小さなお子様連れでも楽しむことが出来ます。景色が特に美しいビュースポットでは徐行運転をしてくれるため、写真も撮りやすいです。
他とは一味違った紅葉のライトアップ写真が撮れるので、インスタグラムにアップすれば皆の注目を集められます。

嵯峨野トロッコ列車

点灯期間:2018年10月13日(土)~12月7日(金)
点灯時間:16:30 ~ 19:30

京都の夜間特別拝観やライトアップは市内各所で行われており、どこもインスタ映えするスポットばかりです。数か所のスポットを巡って、観光を楽しみつつお気に入りの1枚も撮影しましょう。
秋の紅葉の時期にしか出会うことの出来ない美しい特別な景色ばかりですから、インスタグラムにアップすればたくさんのいいねが集まること間違いなしです。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。