コラム

手軽に始めるインスタ映え!スマホレンズを使いこなそう

2019.1.29

昨今のスマホはカメラ機能が充実していることもあり、そのままでもハイクオリティな写真を撮ることができるようになっています。しかし、たまには雰囲気の違った写真を撮りたい…普通に撮っているだけじゃなんだかつまらない…なんて思うこともありませんか?そんな時、専用のレンズを使えばさらに幅広く撮影をすることが可能です。
今回はインスタなどのSNSでアピールするのに欠かせない、スマホレンズの種類や選び方などを解説していきます。レンズごとの性能を活かして撮影を行い、サービスや商品の宣伝などに活用しましょう。



広い範囲をスマホで撮影できる広角レンズ

広角レンズは、広い範囲を撮影するのに最適なレンズです。
店内全体の写真を撮影したい場合などにぴったりです。風景写真の撮影で使えばパノラマのようになるので、自然を活かした画像が欲しい場合にも活用できます。また、広角レンズは別名セルフィーレンズとも呼ばれ、その名の通り自撮りにも適したレンズとなっています。
広角レンズは商品によって倍率が違うため、購入する際は注意しましょう。勘違いしやすいですが、倍率が低いものの方が広い範囲を撮影することが可能です。そのため、大人数で撮影するのに使いたい場合は低い倍率のレンズを探すのがおすすめです。リングライトを取り付けたレンズもあるので、どんな場面で使うのかを想定して購入する種類を絞っていくといいでしょう。



目的によって使い分けられるスマホレンズ

スマホのズーム機能だけでは満足できないという方におすすめなのが、スマホ用の望遠レンズです。スマホに付いたズーム機能をそのまま使うと画質が落ちてしまいますが、この専用レンズがあれば綺麗な画質を保ったままズーム撮影が行えます。
また、顕微鏡で見たような写真を撮影したい場合は、接写レンズを使いましょう。細かいピント合わせをスマホのカメラでも行えるのが魅力で、近くの被写体を高精度に撮ることができます。
この他、普段とは違った演出で撮影したいならば、魚眼レンズがおすすめです。画面端ほど歪みのある円形状の景色を撮影できるレンズで、独特の写真になります。



スマホレンズの選び方

色々な種類があるスマホレンズから自分に合ったものを探すために、いくつか選ぶポイントを知っておきましょう。
スマホレンズはクリップ式のものが多いですが、クリップ式にもレンズが固定されているタイプとはめ込んで使うタイプがあります。レンズを持ち運ぶ数が少ない場合は固定タイプ、様々なレンズをクリップ1つで併用したい場合ははめ込みタイプを選ぶと良いでしょう。

次に付属品を確認しておくのも大事です。ポーチやケースといった入れ物が最初から付属しているものは、すぐに安全な持ち運びが可能です。レンズクリーナーやレンズキャップが付いているタイプなら、より安心して持ち運べます。

そしてなにより、レンズの値段に注目しましょう。単品で販売されているものだけでなく、いくつかの種類がセットになったものなど幅広く売られています。また、100均で手軽に手に入れられるようなものから1万円を超えるものまで様々です。本格的に撮影したい人は性能が良いものを優先すべきですが、とりあえず試してみたいという人は買いやすいセットにするなど、自身の目的にあった価格帯から選ぶようにしましょう。



スマホレンズを使い分けて素敵な写真を撮影しよう

今回は色々なスマホレンズについてご紹介しました。レンズごとに違いを知っておき、被写体・使うシーンによって使い分けましょう。普段とは違う写真が撮れる、というだけでも撮影がぐっと楽しくなります。
初めは気軽に試せるセットを選び色々な変化を楽しんでみましょう。慣れたらより高度な撮影ができるレンズを購入し、ハイクオリティな写真を追及してみてください。簡単な一工夫で普段の写真を素敵に仕上げることができるのが、スマホレンズの魅力です。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。