コラム

インスタの投稿に統一感を持たせてフォロワーを増やそう!

2018.11.28

お店のインスタを始めてみたけれど、いくら写真をアップしてもなかなかフォロワーが増えない…そう悩んでいる経営者は多いのではないでしょうか。
インスタグラムでは、魅力的な写真や紹介文といった投稿一つひとつの内容だけでなく、全体を見たときに投稿内容が統一されているのかどうかもフォロワーが増えるポイントの一つです。今回は、フォロワーを増やすために意識するべき「統一感」についてご紹介します。



インスタグラムにおける「統一感」とは?

フォロワーが多いインスタグラマーの投稿写真を見てみると、旅先や日常での風景や食事、はたまたインテリアなどのライフスタイルに関するものなどそれぞれの投稿は関連付いたものが多いことに気づくはずです。
人によってはライフスタイルに関しての投稿と趣味に関する投稿はアカウントを別にするなどして、投稿内容に統一感を持たせている方もいます。投稿ジャンルが雑多だと興味がある内容がわかりづらく、フォローしようとは思われにくいのです。

では、なぜインスタで統一感を出すことが大切なのかを見ていきましょう。
まず、インスタでは気になる写真を見つけた際、他の投稿写真も見ようとプロフィールに移行することがほとんどです。その際、投稿写真を一覧で見られるサムネイルと呼ばれる正方形の写真が載ったギャラリーにたどり着きますが、ギャラリーに統一感があるのとないのとではフォローしようという気持ちにも差が出てきます。
自分が一番最初に気になった写真と、近い雰囲気を持つ写真がギャラリーに並んでいるのを見ることで、アカウント自体に興味が湧くきっかけをつくることができるのです。

サムネイルは一覧で投稿写真が見られるため、気になった写真を一目で見つけられる他、アカウントでどんな写真が投稿されているのかを瞬時に知ることができます。たくさん投稿されていれば良いというわけではなく、写真の撮り方や色のバランスなどがバラバラになっていないことが「統一感」のあるアカウントのポイントです。
例えば、写真の色味や光のバランスの調整。色のベースを白・黒に統一したり、自然光を取り入れた柔らかい印象を与える写真に統一したりすることで、世界観や雰囲気をつくり、伝えることができるのです。
そうした視覚からの情報を基にユーザーはフォローするかどうか決めるため、それぞれの写真の質や内容ももちろん重要ですが、アカウントのフォローに繋げるためには一枚の写真だけでなく、写真を一覧として表示した際の統一感が大きな判断材料となります。こうした理由から、サムネイルで統一感が出るような投稿づくりは非常に重要だと言えるでしょう。

では、具体的にどのようにして統一感を出せば良いのでしょうか。
手軽な手段としてまずおすすめしたいのが、加工の際のフィルターを揃えることです。インスタで写真を加工する際に選べるフィルターを、すべて同じフィルターにすると簡単に色味を統一でき、また、写真を並べて表示した際にも統一感が出ます。
次にテーマを決め、どの層をターゲットにするか決めることです。フォロワーを獲得することはマーケティングにも通じます。何をどういう人に向けて投稿しているのか、わかりやすく示すことがフォロワーを獲得する上でも重要なポイントとなります。そうした意識を持つことで、投稿にも統一感が生まれるでしょう。



統一感を演出することもインスタの醍醐味!

投稿写真に統一感を出すには撮影の対象物や撮影方法、編集時のフィルター設定などテクニックを駆使することが大事になります。色味や光の取り入れ方などで世界観を表現し、それをきっかけにより多くの人に見てもらえるのがインスタの醍醐味です。自分の表現したい世界観を突き詰めていくと、フィルターなどを使った加工も今よりずっと楽しくなるでしょう。
統一感を持たせることは、今日から始められる簡単かつ奥の深いテクニックです。ぜひ実践してみましょう。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。