使い方

ワンタップで商品ページへ!ショッピング機能「ShopNow」

2018.9.7

インスタグラムの新機能ShopNowが2018年6月に日本でも正式リリースされました。
この機能はインスタグラムの投稿画像に商品リンクを埋め込むことができるというもので、ユーザーは気になる商品を見つけたらワンタップで目的の商品ページに飛べ、企業側はECサイトに誘導することで効果的なビジネス展開ができるようになっています。


ShopNow導入のメリット

SNSは企業のWebマーケティングに欠かせない存在です。とりわけ人気SNSであるインスタグラムは、プロモーションやブランディングに不可欠なツールです。
そのインスタグラムの新機能であるShopNowは米国で運用が開始されたころからの期待の機能であり、国内リリース前にはECサイト数社でテスト運用され、効果が高いと評判にもなりました。
以前はインスタグラムの投稿には直接リンクを貼れなかったため、ユーザーは気になった商品を自分で検索して商品ページに辿り着くしかありませんでした。しかし、ShopNowはタップするだけで目的の商品ページに進めるので、離脱率を抑えた上で購入を促すことができるのが強みです。
新商品を投稿しても、インスタグラム上では「いいね!」ボタンやコメントを参考にするだけに留まっていたのが、ShopNowの機能によって商品ページへ流入を増やせるようになったのです。


購買意欲を掻き立てるShopNow

ShopNow機能では画像に商品リンクが貼ってあり、すぐに商品情報にたどり着けるようになっています。ショッピングバッグのアイコンが画像についており、タップすると商品名、価格のタグが現れます。さらにタグをタップすると商品詳細が表示され、そこからECサイトの商品ページに進めるようになっています。
インスタグラムの投稿には使用イメージがしやすい画像や動画が多いことから、そこで抱いた興味・関心からシームレスにECサイトへの流入が行われることで、購買意欲が掻き立てられるようになるのです。
また、既存のブランドのファンでなくてもインスタグラム上で新規ユーザーが流入するチャンスも大いに期待できるという点でもメリットがあります。


費用と導入方法

ShopNowの機能自体は無料で使えますが、インスタグラムに承認をしてもらう必要があります。
物理的に製品を販売していることや、インスタグラムのアカウントがビジネスプロフィールであること、そしてビジネスプロフィールがFacebookカタログにリンクされていることが必須条件になります。インスタグラムはFacebookの傘下であるため、Facebookに関連した機能も条件の1つになっています。
具体的な条件は、

  • 提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な製品を販売しているビジネスであること
  • Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みであること
  • ビジネスプロフィールがFacebookカタログにリンクされていること。これはビジネスマネージャ、ShopifyまたはBigCommerceのプラットフォーム、あるいは直接ビジネスのFacebookページから作成、管理できます。
となっています。
これらの条件を満たすことでinstagramから自動で審査が行われ、審査を通ると利用に関する通知が届きます。
ShopNowの可能性には大手ECサイトも注目しているほど大きなビジネスチャンスが期待できるため、この機能を運用しない手はありません。インスタグラムは他のSNSよりもアクティブアカウントが多いので、各企業のインスタグラムの重要性が増すのです。特にクリック率という面においても効果が高いことが予測され、それ以外にもインスタグラム上の投稿やコメントからさらなる流入が期待できます。


インスタグラムのShopNow機能はさりげない商品リンクが特徴

ShopNow機能は購入への導入をスムーズにしつつ、投稿の景観を損なわないため、企業側にとってもユーザー側にとってもインスタグラムの利点を損なうことなく利用できる便利な機能です。
その上で企業にはビジネス拡大のチャンスが、ユーザーには直に商品リンクが貼られたことでストレスなくECサイトに飛べるという大きなメリットがあるので、オンラインショップを持つ企業は導入を検討して損のない機能だと言えるものです。
ShopNow機能を導入し、マーケティングツールとしてのインスタグラムを活用していきましょう。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。