使い方

多くの人に投稿を見てもらうには?ハッシュタグを活用した投稿の仕方

2018.8.30

インスタグラムでより多くの人に自分の投稿を見てもらうには、どうすればよいのでしょうか。
写真そのものの質が良い投稿はそれだけで多くのユーザーの気を惹きますが、今回はそうした写真のテクニックではなく、誰でもできる一つの工夫として、ハッシュタグを使った方法を紹介していきます。

インスタグラムにはハッシュタグのフォローという機能がついており、特定のハッシュタグをフォローすることで、ユーザーのフォローに関わらず、そのハッシュタグがついた投稿を見られるようになっています。この機能で、自分が見たい投稿を絞り込みやすくなったのはもちろん、人気のあるハッシュタグに投稿することで自分の投稿を様々な人に見てもらいやすくなりました。ハッシュタグを使いこなすことは、手っ取り早く多くの人に投稿を見てもらう手段として、とても有効な一手となっているのです。



ハッシュタグは付ける必要あるの?

そもそも自分の投稿にハッシュタグを付けるメリットはあるのでしょうか?自分の投稿をそれほど拡散したいわけではない、自分をフォローしてくれている友人だけが見てくれるだけでいい、そう考えている人たちにとってハッシュタグはあまり重要ではないかもしれません。
しかしハッシュタグは、全く知らないけれど同じようなことに興味を持ち、同じような感性を持っている誰かと繋がるにはうってつけの機能です。ハッシュタグを付けることで、自分の投稿がより多くの人の目に入ることとなり、より多くの共感を得られることでしょう。ハッシュタグの検索機能やフォロー機能は、自分の興味のある投稿をいち早く見つけることが出来ますし、全く知らなかった人から大きな発見をすることが出来るかもしれません。
また、ハッシュタグは購買活動にも繋がります。ハッシュタグを検索した結果、そこに投稿されていた商品を買ったことがある人も多いのではないでしょうか。


より多くの人に自分の投稿を見てもらうには?

ひとつは、より多くのハッシュタグを付けることです。
現在、一つの投稿に対して付けられるハッシュタグは30個までとなっています。ハッシュタグには一つの意味に対しても、ハッシュタグで様々な表現がされます。例えば猫の写真に対して #猫 が当てはまるのはもちろん、#ねこ、#ねこすたぐらむ、#ねこ部、#ねこ好きなど…どのハッシュタグで検索するかは人それぞれなので、どれか一つのハッシュタグをつけるより、別の表現のハッシュタグも一緒に付けるほうが、検索やフォローに引っかかる可能性が高まるのです。

もう一つは、人気のハッシュタグを使うことです。
一つの方法としてハッシュタグを多く付けることを挙げましたが、ただ闇雲に関連するハッシュタグを付ければいいというものでもありません。ハッシュタグはそれぞれ投稿数が異なり、総投稿数が多いものが人気のハッシュタグにも当てはまります。人気のハッシュタグであれば検索候補にも挙がるので、より検索されやすくなります。
ただし人気のハッシュタグはみんなが投稿に載せるので、せっかく検索されても自分の投稿が他のユーザーの投稿に埋もれてしまうことが多々あります。人気のハッシュタグの上位(総投稿数:数百万~数千万)を付けた上で、もう少し少なめのものや少なめでも最近の投稿が活発なもの(総投稿数:数千~数十万)を合わせて入れるようにしましょう。ハッシュタグの総投稿数は、検索画面から確認可能です。検索機能についての解説記事はこちらから

どちらの方法に関しても言えることですが、多くの人に見てもらいたいからといって投稿に関係のないハッシュタグを入れることはしてはいけません。
インスタグラムでは、ユーザーが投稿に対して、不適切であることやスパム投稿とみなせることを運営に報告できる仕組みになっています。多くの人に見てもらおうとして投稿に関係のないハッシュタグを入れることは、逆に多くの人に不適切であるとみなされ、アカウントの凍結にも繋がってしまいます。適切な範囲での使用を心がけましょう。


人気のハッシュタグとは?

それでは、インスタグラムで人気のあるハッシュタグとは具体的に何でしょうか?どんな投稿にも当てはまるような例をいくつか紹介します。
意外にも一般的なワードのハッシュタグが人気があったりします。たとえば、#love(愛情)や#instagood(インスタいいね)、#beautiful(美しい)などがあります。これらは使いやすいため、多用する人が多いです。
その他、インスタグラムならではの俗語も数多く見られます。#tbt(ThrowBack Thursday:木曜日に昔の自分の思い出の写真を投稿しましょう)など、面白い俗語の一例です。また、#swagや#hot、#cool、#fitなど「イケてる、やばい、かっこいい」という意味の俗語もあります。
ここで挙げたのはほんの一例にすぎず、人気のある面白いハッシュタグは他にもたくさんあります。バズっている投稿や人気の投稿から探して、自身の投稿にも活用してみてください。



ハッシュタグを活用して、より充実したインスタグラム生活を!

このように、ハッシュタグを使うことでインスタグラムをより効果的に活用することが出来ます。
人気のある投稿のハッシュタグの付け方も参考にして、よりたくさんの人の目につきやすい投稿を意識し、まだ知らなかった人と繋がってみてください。新しい人との出会いは、あなたのインスタグラムでの活動をより充実したものにしてくれるはずです。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。