使い方

スタンプ一つでOK!インスタグラムでアンケート

2018.9.14

インスタグラムに「アンケート機能」があるのを知っていますか?
自分の画像を閲覧してくれてる人たちはどういうものが好みなのか。料理をしていたら自信作が出来たけど、どっちが良いか自分では決められない。何かプレゼントをしようと思うけどどっちがいいか決められない…そんな時に役に立つアンケート機能についてご紹介します。



インスタグラムのアンケート機能って?

インスタグラムのアンケート機能は、写真に対し”黒””白”というような二択での質問を設けて、閲覧してくれた人に質問項目の内どちらかをタップしてもらうというシンプルかつ簡単に使えるものです。
基本的に二択の質問しか設けることが出来ないので複数個質問したい場合には別途写真を上げる必要がありますが、質問の設置と同時にテキストを挿入することが出来るので、画像を見てくれた人に対して自分の意図を伝えることも可能です。


アンケート機能はどうやって使う?

ホーム画面の左上にあるカメラアイコンをタップ、もしくは画面を右にスワイプします。撮影画面に移動するので、質問したいと思う対象を撮影します。撮影だけでなく、カメラロールから画像を挿入することもできるので、それを応用して事前に複数枚の写真を組み合わせた写真を加工しておいて、それに対してアンケートをつけることも可能です。

撮影が終わると画像の編集画面に移動するので、右上にある顔のアイコンをタップしてスタンプ一覧を表示してください。初回はスマホへのアクセス許可を求められるので、承認しましょう。その中のアンケートというスタンプをタップすると、撮影した画像の上にアンケート用のスタンプが挿入されます。あとは質問と選択肢を編集するだけで、アンケートは作成完了です。その他にもスタンプやフィルターで加工ができるので、お好みで加工してください。編集画面の詳しい設定はこちらの記事から確認できます。
画像の編集が終わったら、左下にあるストーリーズをタップして投稿します。保存をタップすると画像自体は保存されますが、保存した画像を後から投稿してもアンケート機能は動作しないので注意してください。誰かがアンケートに答えてくれると通知が来るようになるので、後は結果を楽しみに待ちましょう。


アンケート機能ってどういう時に使うの?

この機能を使えば、新しいメイクや髪形を試したけど、どちらがいいか悩んで決められない…といったごく個人的に客観的な意見を求めたい場合や、サークル仲間や会社に対して、旅行に行った先でのお土産どっちがいい?といったコミュニティ向けの場合はもちろん、新メニューどちらが良いか?といった顧客のニーズを事前に確かめるようなビジネスまで、使い方次第で幅広く活用できます。
Twitterなどの質問システムとは異なり、誰がどちらに票を投じたかまでわかるようになっているので、優先したい相手がいる場合なども、その相手が投票さえしてくれればどちらに関心があるのかを知ることが出来るのもポイントです。



このアンケート機能はストーリーズの機能の一種のため、同時にテキストの挿入やハッシュタグの挿入なども可能です。自分の生活圏以外からも意見を募りたい場合、これを有効活用すればより多くの回答を見込むことも出来ます。
編集次第で、普通に写真を投稿するよりも効率的にアクションを得られることもあるアンケート機能。まだ使ったことのない人は一度取り入れてみるのはいかがでしょうか?

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。