コラム

インスタグラムのフォロワーを増やすには

2018.7.20

インスタグラムを活用することは、お店の宣伝において間違いなく有効な手段です。フォロワーを増やすことで、来店するお客様の人数を増やすことにも繋がります。
しかし、何も考えずにインスタグラムを更新し続けても、集客力を上げられるとは限りません。フォロワーを増やすためには、一定の戦略が必要不可欠です。そこで今回は、店舗経営におけるインスタグラムでのフォロワー数の増やし方のポイントをご紹介します。



良質な写真を掲載し続ける

お店のインスタグラムでフォロワーを増やすためにまず押さえておきたいのが、良質な写真を掲載し続けることです。
写真の質は、フォロワー数の伸びを決定付けると言っても過言ではありません。もし低品質の写真を掲載し続けた場合、その写真は誰の目にも止まらないばかりか、飽きられてしまう危険性も考えられます。しかし、思わず人に見せたくなるような素敵な写真を掲載すれば、口コミによって人気が高まり、フォロワー数を劇的に伸ばすことも可能なのです。
例えば飲食店がとても魅力的で美味しそうなメニューの写真をインスタに掲載した場合、それを発見した人は、友人や家族にもその写真を見せたくなります。そして食べに行ってみようという話になり、集客に繋がるわけです。インスタグラムの写真の質は、フォロワー数を増やすだけでなく集客に直結する程の力を持っています。


プロフィール作成に力を入れる

インスタグラムのフォロワー数を着実に増やしていくためには、プロフィール作成に力を入れることも重要なポイントです。
どんなお店なのか一目瞭然でわかるようにするのはもちろんのこと、お店のコンセプトも伝えるようにしましょう。提供している商品をより素敵に見せられるような、魅力的な写真も一緒に掲載することも大切です。
また、インスタグラムに掲載する写真は、アンティーク風やトイカメラ風など、イメージに合わせて加工することが可能です。スマホで撮影した写真でも、より魅力的に加工して掲載できます。商品のブランドイメージと写真の美しさが融合すれば、必然的に集客に繋がっていきます。
なお、インスタグラムは通常のアカウントを取得した後に、ビジネスプロフィールに切り替えることも可能です。お店として広く宣伝するためにも、ビジネスプロフィールに切り替えておきましょう。ビジネスプロフィールへの切り替え方はこちら


インスタグラムの基本的な使い方をマスターする

インスタグラムは一見シンプルな作りになっていますが、フォロワーを増やすための機能もたくさん備わっています。
インスタの機能として非常に有名なのが、ハッシュタグです。インスタに表示されたハッシュタグをクリックすることで、同じハッシュタグがついた他の写真がずらりと表示されます。ハッシュタグの使い方や用途をマスターできれば、フォロワーの獲得に役立つでしょう。
またインスタグラムは、他のSNSと連結することも可能です。インスタグラムに掲載した画像が他のSNSにも反映されるようになるので、TwitterやFacebookなど、積極的に使用するSNSがあれば忘れずに連携させておきましょう。
さらに、他のインスタユーザーに対して積極的にコメントを残したり、フォローしたりすることも有効な手段です。魅力的なコメントを残せば、自分のアカウントを見てもらえる可能性が高まります。積極的にアプローチをかけて、フォロワー数の増加に繋げていきましょう。



やり方次第でインスタグラムのフォロワーを増やすことは十分に可能です!

インスタグラムは若者を中心にたくさんの人々が利用しており、上手に活用することで、フォロワー数を劇的に増やすことが可能です。そのためには質の良い写真を掲載し続けたり、効果的にハッシュタグを使いこなさなければなりません。また、他のユーザーをフォローしたり、コメントを積極的に残すことも集客に役立ちます。
積極的にインスタグラムを活用して、フォロワー数を着実に増やしていきましょう。


それでも、いい写真をアップしているのにいいねやフォロワーがなかなか増えないという方もいるかと思います。
インスタマックスはそういった方やもっとフォロワーを伸ばしたい方の為に、あなたの写真に興味を持ってくれる方々に向けて自動でいいねやフォローを行い、あなたの代わりにアプローチします。
7日間無料体験で効果を試してみませんか?7日間無料体験のお申込みはこちらから

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。