使い方

企業アカウントの作り方 その2

2018.7.5

日本だけでなく世界中でユーザー数を増やしているインスタグラムにはビジネスアカウントのサービスが存在します。
ビジネスアカウントには広告の掲載やフォロワーの分析、連絡手段の登録などに加え、大きな宣伝効果もあります。

今回は、こうした企業にとってより便利な機能を活用するために、前回作成した企業アカウントをビジネスアカウント化する流れについて紹介していきます。


インスタグラムのビジネスアカウントとは?

ビジネスアカウントとは、インスタグラムにおいて企業が顧客とコミュニケーションを取るときに役立つビジネスツールを利用できるアカウントのことです。ビジネスアカウント化することで、『ビジネスプロフィール』『Instagramインサイト』『投稿の宣伝』の3つの専用機能(2018/7月現在)を利用することができるようになります。
ビジネスアカウントは公開アカウントであることが必須なので、自然とユーザーが目にする機会も多くなり、それによってフォロワーの数が増えるケースもあります。そこに加えてビジネスアカウントのツールを利用することで、ただ公開アカウントにしているだけでは得られない効果を得ることができるのです。

ビジネスプロフィール

『ビジネスプロフィール』は顧客が企業のビジネスアカウントへ直接連絡することを可能にするものです。また店舗の位置情報を掲載することも可能です。電話やメールなどの連絡手段を企業側が自由に選択でき、顧客がタップ一つですぐに連絡できるのがメリットです。
ビジネスプロフィールはプロフィールの編集をタップした先の『連絡先情報』からいつでも編集が可能です。

Instagramインサイト

『Instagramインサイト』は分析ツールのサービスで、使っているアカウントのフォロワーの男女比や年齢、地域などの詳しいデータ、各投稿に対してどのような時間帯で反応があったのかを分析します。
そこから、どの投稿がアピールしたい層に人気があるのか、あまり反応がないのかを導き出すことができ、人気の投稿は『投稿の宣伝』に活かすこともできます。より効果的な広告はどのようなものなのか、投稿する頻度など緻密な宣伝を練ることができるようになります。また効果が薄かった投稿の改善方法も見つけやすいこともインスタグラムを活用していく上での大きなメリットです。

投稿の宣伝

『投稿の宣伝』は過去に投稿した内容を広告として活用出来る機能です。宣伝先は自分で選ぶことができ、地域や年齢・趣味など細かな調整も可能です。
フォロワーから好評だった内容を宣伝に転用出来るのも魅力です。多くの人に支持されている投稿を拡散出来るので、高い評価に繋がります。投稿内容をそのまま使うので広告制作のコストを削減し、作業の手間も省けるのもメリットです。
ビジネスアカウント化には料金は発生しませんが、投稿の宣伝で広告を出稿する場合は予算と期間に応じて料金が発生します。

こういったビジネス向けの機能を利用するためには、先に述べたように企業アカウントをビジネスアカウントに変更する必要があります。


ビジネスアカウント化の流れ

ビジネスアカウントの機能について説明したところで、いよいよビジネスアカウント化の流れについてご紹介します。
※ビジネスアカウントはFacebookとの連携が必須です。Facebookアカウントをお持ちでない方は、まず先にFacebookアカウントを取得してからビジネスアカウント化の流れを進めてください。
(以下は2018/7月現在の情報です。Instagramのアップデートに伴い、画面や手順に違いが生じる場合があります。)

① プロフィールページの右上のアイコンをタップしてオプション画面に移動し、オプションメニューの中から「ビジネスプロフィールに切り替える」を選択します。

② 右の画面に変わるまで「次へ」をタップし、「ページを選択」をタップします。

③ 連携したいFacebookアカウントでログインします。
連携するアカウントが正しいかを確認し、連携機能によって投稿されるインスタグラムの投稿の、Facebook上での公開範囲を設定します。公開範囲の設定は「後で」にしてスキップすることも可能です。

Facebookページを作成していない方は④-Aに、既に作成している方は④-Bに移動します。

④-A 画面の案内に沿ってページタイトル、カテゴリを設定し「次へ」をタップしてFacebookページを作成します。

④-B 管理しているFacebookページ一覧が表示されるので、設定したいFacebookページを選択し「次へ」をタップします。

⑤ メールアドレス、電話番号、住所をそれぞれ設定します。これが『ビジネスプロフィール』の設定です。「完了」をタップでビジネスアカウントへの切替が完了します。

ビジネスアカウントになると設定した『ビジネスプロフィール』がプロフィールページに表示されるようになり、『Instagramインサイト』と『投稿の宣伝』も選択できるようになります。


ビジネスアカウントで集客力をアップ

ビジネスアカウント化は誰でも手軽に行うことができ、お店や企業のアピールになります。上手く活用してフォロワーを増やせば集客力アップに繋がるでしょう。
また、投稿を見ている客層の分析も可能なので、誰に向けてアピールすれば良いのか分かるのも嬉しいポイントです。プロフィールには連絡先の登録も出来るので、問い合わせをしたい顧客にとっても便利なのです。

企業アカウントを作成する際はビジネスアカウント化まで設定を行い、インスタグラムをより効果的な宣伝ツールとして利用していくようにしましょう。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。