コラム

話題のインスタアートって何?

2018.7.11

インスタグラムとはおしゃれな女子が大好きで活用している写真投稿用アプリ。そのアプリをもっとおしゃれに活用する女子が増えています。それが「インスタアート」と呼ばれるものです。

インスタアートは別名「分割アート」や「グリッド投稿」とも呼ばれており、1枚の写真を分割してインスタグラムに投稿して、自分のトップページのサムネイルで全容を見せられるというものです。
インスタグラムで「インスタアート」や「分割アート」「グリッド投稿」と検索することで、様々な作品を閲覧することができます。自分の普段の投稿とは違った雰囲気を見せることができるという理由でとても人気となっています。


インスタアートのメリット

インスタアートをするメリットのうち、大きな二つを紹介します。
まずはインパクトを与えられるということ!
話題にはなっていますが、インスタアートを取り入れている人は実際には少ないのでとても大きなインパクトを与え、人の目を引くことができます。

次に、フォロワーを増やすことができるということ!
先ほども言いましたが、インスタアートにはとてもインパクトがあり、人目を引くことができます。たくさんの人目を引いた結果、フォロワーが増えることにも繋がっていきます。インスタアートに力を入れているユーザーのフォロワー数やいいね!はとても多くなっています。


インスタアートの作り方と注意点

メリットがあるということはわかっても、作り方がわからない!という方は多いのではないでしょうか。続いてはインスタアートの作り方について説明します。
インスタアートを作る際にはアプリを使うのがおすすめです。「Grids – Feed Banner Pics」(旧バージョン名:Instagrids)というアプリが使っている方も多く、使いやすくておすすめです。
無料でダウンロードすることができるので試してみてくださいね。使い方は写真を選択して、分割数を選択するだけなのでとても簡単です。有料版を購入すると、広告非表示、ロゴ削除等での利用ができるようになります。


ここまでで作り方も説明しましたが、作る際や投稿する際の注意事項ついても説明しておきますね。
インスタアートを作る際に起こる失敗で一番起こりやすいのは、「画像のずれ」です。画像が一枚でもずれてしまうとアート全体が失敗ということになってしまい、綺麗な画になりません。画像がずれていることに気づかずに投稿し続けてしまうと、完成図を見ることもできませんし、プロフィール画面にも統一性がなくなってしまいます。投稿する度に、画像がずれていないかを確認するようにしましょう。


また、すべての画を投稿し終わってインスタアートが完成していても自分のアカウントをフォローしていない人は、その一枚の写真を見ただけだと何の写真を投稿しているのかがわかりにくいです。ですので、インスタアートの投稿の一部を見てくださった方にプロフィール画面に飛んでもらえるように「詳しくはプロフィール欄をみてね」などのコメントを添えておく必要性があります。


インスタアートはすべての画像が合わさらないと作品が完成しません。一枚一枚の投稿を見てもユーザーは面白くないはずです。なので、インスタアートは一週間以内に完成させるようにしましょう。連投が不快だと感じるユーザーもいますので一日3投稿くらいを目安にしましょう。
慣れてきたら、分割された一枚でも一枚の写真になるように、予め別の画像加工アプリなどで編集して画像を作成するのにチャレンジしてみるのもおすすめです。一枚の写真になるような投稿であれば見ているユーザーも楽しめる上、そうして完成されたインスタアートは、ただ一枚の写真を分割したインスタアートよりもぐっと完成度も上がります。


今回はインスタアートについて説明してきましたがどうでしたか?
インスタアートは、プロフィール画面で大きなインパクトを与えることができます。また、インスタアートの全容を見ようとプロフィール画面に飛んでくれるユーザーも多いはずです。インスタグラムのマンネリ化の解消につながったり、フォロワーの増加を見込める投稿方法となっています。
アプリで簡単に取り組むことができるので興味のある方はぜひやってみてくださいね。

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。