コラム

インスタ映えする写真の撮り方とコツ

2018.3.1

インスタグラムは若者たちを中心に広がった、写真投稿アプリです。インスタグラムに投稿された写真の中で、特に際立ったり目立つ写真をインスタ映えと呼ぶようになりました。

インスタ映えと呼ばれる写真を見てみると、おしゃれや色合い、デザインやセンスを重視して写真を撮っているのがわかります。インスタ映えする写真を撮影したいなら、自分だけが満足する写真でなく、他人にも満足してもらえそうな写真を意識して撮影するように心がけましょう。

要するに、「いいね」されたりフォロー数が増えるような写真を撮ることが大事なのです。


撮影のコツ1:自然光を活かす

まず写真を撮影するときは、蛍光灯などのライトを使わずになるべく自然光で撮るようにしてください。
おしゃれな写真を撮るのに、自然光はとても大事な要素になります。カフェやレストンランなどの食べ物の写真を撮るときは、テラス席よりも窓際の席の方が綺麗な自然光を撮影できます。直に自然光を浴びるよりも、窓ガラスを挟んだ方が光が分散されて、雰囲気のある写真に仕上がります。


撮影のコツ2:雑貨や靴は真上から撮影する

雑貨や靴など平らなものを撮影するときは、真上から撮ることを心がけましょう。
2つ以上のアイテムを一緒に撮影するときは、綺麗に並べて撮影すると、おしゃれ度がアップします。食べ物を撮影するときも、横から撮影するより真上から撮影した方がインスタ映えします。真上からのアングルであれば、複数の食べ物を一つのフレームに納めることができるので、おしゃれに仕上がります。ホテルの朝食やセットメニューを撮影するときは、すべてのメニューがわかるように真上から撮影してみましょう。


撮影のコツ3:背景にも一工夫する

写真を撮るときは、背景にも気をつけましょう。
自分が使っているファッション小物などを撮影する場合、背景が殺風景だとインスタ映えを狙えません。逆に、おしゃれなテーブルやクロスの上に置いて撮影すれば、100円の小物でもおしゃれに撮影することができます。


撮影のコツ4:日頃から周囲の景色に目を向ける

遊びに出かけるときは、インスタ映えしそうなスポットに出かけてみましょう。
カラフルなスポットやライトアップされた場所に行けば、特に工夫しなくてもインスタ映えする写真を簡単に撮影できます。誰もが知っている有名なスポットよりも、まだ誰にも知られていないような場所に出かけた方が注目度はアップします。インスタ映えする写真を撮るために、わざわざ遠くに出かける必要はありません。日頃何気なく通っている場所にも、もしかしたらインスタ映えするスポットが潜んでいるかもしれません。日頃散歩しているときに気になったものがあれば、気軽に写真を撮ってみましょう。

 

インスタ映えを狙うのは決して難しいことではありません。撮影するときにちょっとした工夫を心がけることで、誰でも簡単におしゃれな写真を撮影できます。普段からインスタ映えする写真を意識して撮り続けることが大事です。最初は慣れずに戸惑うかもしれませんが、日頃から写真の撮り方を意識していれば、次第にインスタ映えする写真がたくさん撮れるようになります。

最初はいいねやフォロー数を気にせずに、まずは自分がいいと思ったものをどんどん撮影してみましょう。おしゃれな写真をどんどん投稿していけば、フォロー数も自然と伸びていきます。


最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

私たちもは、みなさんがインスタグラムを使ってより楽しいネットライフをすごせるように色々なサポートをしています。

楽しむには、フォロワー数が大切です。

フォロワー数を増やす方法で、簡単なやり方があることはご存知ですか?
よろしければ、こちらもご覧ください。

→ フォロワー数を自動的に増やすインスタマックスはこちら

その他の記事

今すぐインスタマックスを体験しよう!
7⽇間無料ですべての機能を試すことができます。